海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

おせち

思えば…猿夫から離れて もう二十年になります

別居を始めてからは

いえ、その以前二~三年前から

私は もう お節料理は作っていません

 

結婚生活では、お正月には 必ず猿夫の実家に里帰りし

それこそ 最初の二~三回は義母が簡単なおせちを作ってくれていましたが

「田舎のお袋らには負担をかけないようにしよう」との 猿夫からの提案で、

それからは毎年 年末になると、材料もこちら持ちで

七人分×3~4日の食糧を買い求め、まるでキャンプに行くかの様な

大荷物を積み込んで田舎に行きました

当時は猿夫の年収は手取り300万もなく、且つ住宅ローンを年114万払っていたので

金銭面では、当然 私の負担になります

さる年、「自分のお金を遣って、躰を使って、気を遣うのは嫌だから行かない」

と言った時には殴り倒されました

それ以来、なるべく パートのシフトを入れてもらって

私だけ帰省しないように策を凝らします

 

 

でも、今年はとてもいい年です♡

出戻り息子の虎が おでんを大量に仕込んでおいてくれました

f:id:nanimositeinai:20201231233249j:plain

このお正月三が日は、虎は 早出・日勤・宿直・遅出があるので

家に居ません

私は彼に譲ったベッドで、しばし 眠れます

 

お嫁さんには悪いのですが

虎が帰って来る事が担保されている毎日は

母親の私にとって、とても嬉しいことなのです