海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

チクチクと痛むこと

私の姉は テーブルの片隅に亡き母の写真をかざっています

もうひとり 上の姉も小さな祭壇をもうけ 花と線香で弔っています

 

姉達も私と同じように ガミガミと叱られて育った筈なのに

なぜ祭壇を祭る気になるのか、私には その気が知れません

私はいくら考えても、母恋しの心境にはならないのです

 

もし 死者に霊魂があって どこかで再会出来ますよ とか言われたら

いやいや それだけはやめて もう叱られるのはうんざり

え? あの世で会えるって?、いや 冗談じゃない、遠慮したい

もう叱られるのはイヤ、御免こうむりたい

そんな心境です

 

私は愛を知らない人間なのではないだろうか

ずっと 思っています

友達と言えば たったひとり 

それも年賀状で生存確認をするだけのお付き合いです

私は、はたして彼女に愛情を持っていると言えるのだろうか?甚だ疑問です

 

だから 普段の私の

子供達に対する思いが はたして愛情と言えるシロモノなのかどうか

自信がありません

 

孫のピューマ君が遊びにやって来ても

つきっきりでお相手するでもなく、隙あらばPCを開いてネットサーフィンします

孫は目に入れても痛くないほど可愛い と言われてますが

私には それほどの強い愛情は無いようです

息子の虎が、明日の夕ご飯は外で食べるから、と言うと

手抜きが出来るので ホッとします

 

そんなこんなで 「愛」を論じている人を見ると

まるで 自分が責められているようで 心がチクチク痛みます

 

でも 先日、とあるYouTuberが

「親に愛されない子供もいる、それは事実だ」と言っているのを聞いて

少し 安心しました

彼らには悪いけれど、それも致し方ないこと、あきらめてもらおう

 

力足らずだったかも分からないけれど、それでも私は

母を反面教師に、自分が味わったような嫌な思いをさせまいと

子供時代を楽しく過ごせるよう細心の注意を払い

親として最低限やって欲しかったこと、歯の手入れ、

それを遂行することで、精いっぱいだったのですから