海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

調教

私の姉達は 多分「優等生」でした

ともかく…いつも私は「お姉ちゃん達は成績良くて、活発なのに・・」

と言われていました

兄弟は他人の始まり とはよく言ったもので

幼い頃は 上二人が結束して私を虐めます

何もかも他人のせいにするわけではありませんが

私の成育歴は どんより淀んだ暗雲の中を思わせ

カウンセラーに解きほどかれるまでは 心に蓋をしたまま

長い年月を過ごしました

 

そうか…母親の笑顔が無かったから、暗い日々だったんだ

いつも叱られてばかりいたから、自分は悪い子だと思ってたんだ

だから 自分を安売りしてしまったんだ

姉達の「のろま~」「色黒」「ぐず」

そんな誹りが無かったら、きっと仕事でつまずく事態は起きなかったんだ

もっと早く 要らぬ呪縛に気付くべきだったんだ

 

もう手遅れと言えましょう

 

せめて 我が子達には世襲しないよう

心を配ったことだけでも、ひょっとしたら 私は優秀かも知れない

そう思います

 

さて、その優等生の姉は

やはり優秀です

舅・姑と同居の家に嫁いだ頃は 嫁としてこき使われたそうですが

今現在は 適度な病名を保持し、病院への送り迎えは勿論のこと

買い物・掃除・洗濯干し・庭手入れ・その他

見事に夫君をこき使っています

たとえ経済力のある男性であっても

「夫育て」は必要不可欠なのでしょう

姉は調教に成功し、私は猿夫を調教出来ませんでした