海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

無学の哀しさ

末っ子 虎が家出して…

即日、お嫁さんのお父さんから、

離婚協議書には〈特別な費用を要する場合は 話し合いをすると書いてあるにも関わらず、

「養育費三万じゃ納得出来ない!<`ヘ´>

大学進学費用を全てこちらに押し付ける気か!?(; ・`д・´)

と御立腹の電話が掛かってきてから 約一ヵ月が経ちます

 

 

中卒の学歴の人が

全て猿夫のような生活、猿夫のような思考をするとは限らない、とは思いますが…

 

優秀な高学歴の人が たまたま首都圏での就職先で挫折し

故郷に舞い戻り、自分と似たような業種に就いているのを見て

猿夫は、十把一絡げに「大学なんか何の役にも立たない」と言い切ります

 

「親はなくとも子は育つ」

そう言い放って 子守りもしませんでした

 

私に口うるさく指図したのも

「叩けば叩くほど いい職人が出来るから」

と 手前勝手な解釈をしました

 

無学ゆえ、行政手続きの出来ない猿夫は

銀行マンに、年金受給の申請を全て任せ

口座に振り込まれた年金を、全額 銀行の投資信託に吸い上げられています

 

また、生命保険の入院給付金請求も出来なかった猿夫は

生保レディにすべて頼り、案の定 彼女に勧められるまま

数口もの保険に入り、月に10万を越す保険料を払い続けています

 

さて

末っ子 虎のお嫁さん、チータさんは

難関私大を卒業後、確かに首都の職場では頓挫してしまいましたが

故郷に戻った後、虎と結婚してから数年後には

コツコツ勉強を重ね

みごと、地元の優良企業に中途採用されたそうです

競争率数倍でも 彼女の高学歴が功を奏したと思われます

あと4~5年もすれば 虎の年収を軽く越すでしょう

 

虎の方は現在 高卒の学歴のまま介護職ですが

人手不足の為 残業しても、施設長の無言の圧力のもと

残業として記帳出来ない模様です

おそらくサービス残業は 一ヵ月数十時間に及ぶと思います

 

私は常々、知識は大事 と考えています

今回、チータさんのお父さんからお叱りを受け

数冊の育児書を読んで勉強しました

f:id:nanimositeinai:20201212173906j:plain

我が子三人を育てる時は、体力的にも 経済的にも余裕が無かったので

満足な子育ては出来なかったのですが

現在四歳の孫 ピューマ君には、ゆったり孫育てが出来る自信がつきました

 

今度、チータさんのお父さんから、電話なり 来訪なりがあれば

何時でも対応できます

「おとうさん、私も本当に学問は必要だと思います!

 僅か数冊ですが 育児書を読んで勉強しました

 是非、是非、ピューマ君を私に任せて下さい!」

f:id:nanimositeinai:20201214122925j:plain