海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

少しの回復

統合失調症の主な症状に「被害妄想」があります

当事者の全てが 同じ考え方をするか否かは分かりませんが

娘の豹の場合、同列で 自分が周りの人に迷惑を掛けているんじゃないか?

と戦々兢々、変な取り越し苦労をする傾向があります

 

末っ子の虎が お嫁さんと離別して

母娘二人暮らしの 今の住まいに同居したい

そんな話しを聞いた当初…今年初め

豹は 

虎と もしピューマ君も同居する様になったら

自分が邪魔になる

グループホームに入ろうか?と本気で考えたらしいです

「え?なぜ そんな考えになるの?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

と笑い飛ばしていましたが

 

さて実際に虎が〈出戻り息子〉となった 今現在

そんな考えは 抜けてしまった様で

「洗面所やトイレが混み合いそう」

「昨日の朝は台所で混み合ったワ」

と、ごく一般の 姉vs.弟 のせめぎ合いになりました

 

それこそ正常な姉弟の感情です

ほぼ一年弱の間に よくぞ ここまで回復してくれた

 

はたして 確固たる「回復」なのか?は

来週の受診で判ると思います