海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

負のエネルギー

末っ子の虎のこと…

 

数年前、長男ライオンが勤務先の所長からの誘いで

高額な自己啓発セミナーを受け始めた時

虎の中に、何か 私と似た雰囲気を感じました

当時、彼は異動となった職場に車で片道2時間かけて通勤していました

仕事は介護職です

その前の施設では早番・中番・遅番・夜勤 ありました

勤務時間は不規則でした

 

仕事だけでも疲れるのに

虎は、自己啓発セミナーのマルチ商法に呑み込まれるライオンを心配して

深夜帰りがけにでも、ライオンの職場を様子見に走る

と言うのです

そこには兄を必死で心配している姿が見えたのですが

そのさまは、私が必死で亡父の体調を心配して 夜中に

父の病室の温度調整に走っていた姿と重なっていました

 

精神的に そんな状態は好ましくありません

思い込みの激しい時です

(私は娘の統合失調症を長期間 見落としていました)

 

虎がチータさんと結婚してからは

ひたすら彼女を大事にして、私たちとは距離を置いていました

向こうの家族との交流は どうだったか 分かりませんが

チータさんと二人だけの世界を保持していた様に思います

 

そんな中で  彼女の鬱が持つエネルギー

ネガティブな思考回路が、そっくりそのまま虎に伝染して

正常な判断が出来なくなった時期があったそうです

苦情処理係りをしていた頃は

車に乗ると涙がポロポロ止まらなくなったり

時には、自殺を考えていた時期もあったそうです

鬱は移ります

 

 

今、それらを乗り越えて

私の元に戻って来てくれたこと

私の元に戻してくれたこと

ありがとう、ありがとう、と心から感謝せずにはいられません