海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

母の日

f:id:nanimositeinai:20200510170518j:plain

抹茶パフェ、母の日のプレゼントです

今日は母の日だったので 娘の豹は私のおやつも買ってきてくれました

コンビニのスイーツは甘さ控えめで 美味しいです

 

私の母は…あまり思い出したくない暗澹たる過去の中にいます

いつも辛そうな顔をし、私は常に叱られていた記憶だけがあります

母がニコニコと楽しそうに暮らしている姿は

十数年間、ついに最期まで見る事はありませんでした

 

子供の頃、お盆が来ると母の実家で数日過ごすのですが

母にとっては義姉にあたるその家の伯母さんが

あまりにも子供達を叱らないので とても不思議だったのを覚えています

2~3泊するのですが、従姉妹と私達三姉妹が枕を並べて一つの部屋で寝ます

街中と言えど ニワトリも飼っている古い民家です

蚤やダニも居たのでしょう

端っこで寝ていた私は、おでこから 首筋から 8~9ヶ所くらい

虫に刺され、 痒いし ボコボコ腫れているし…

あくる日も同じ場所で寝るのが嫌だったのですが

なぜか 虫刺されは大人には言えず、そのまま我慢していたのを覚えています

今でも あの時の心理状態が分からずにいます

叱られるとでも思ったのでしょうか?…

 

暗い子供時代の思い出、母を反面教師に頑張ったつもりですが

先々月あたり、豹に「小さかった頃は いや~な雰囲気だった?それとも楽しかった?」と訊くと

「全然楽しくなかったよ」

撃沈でした

 

また 折りをみて問うてみましょう

ライオンにも、虎にも