海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

疑心暗鬼

ヘルパーさんのこと

 

もう随分前、七年ほど前のヘルパー元嬢

あまりにお喋りが過ぎるので、人替えを頼むと

所長さんが「まず 注意しますので、一度 様子を見て下さい」

…「注意」が利いてお喋りは収まりましたが

彼女の腹の虫が収まらなかったのでしょう

ケア(居宅サービス)を姑息な手段を使って、

ドタンバでわざと所長に振り当て、遅刻させ

利用者である私達母娘を困らせる、判りやすい嫌がらせをしました

 

親切な所長には気の毒でしたが

私は 別の業者(現業者)を探さざるを得ませんでした

 

そして六年、現ヘルパー嬢に世話になっているのですが

手抜き掃除が発覚し

にわかに動き出したサービス責任者にも 現場を見てもらいました

f:id:nanimositeinai:20201005224853j:plain

 

「私から指導を入れておきますから、一ヵ月様子見をお願いします」

…「指導」後のヘルパー嬢の動きは 素晴らしく

時間もきっちり守り

部屋も丁寧に掃除してくれるようになりました

 

さて、彼女は ダメ出しを食らったこと、全然何も気にしていない風体でしたが

…つい先日、、ケアをすっぽかされてしまいました

買い物上手なヘルパーさんなので、彼女のケア無しでは

冷蔵庫が空っぽになります

待ちぼうけの私が、直接彼女に連絡を入れると

「えー!?

ワタシ、先月で終わりよね、と言った時

二人(私達母娘)が うん と言ったからもう終わりだと思ってた

サビ責にも電話したんだけど、へぇ そうなの?、と言う感じだった

だから 今 別の所で仕事中なのよ

取り敢えず、他の曜日を確保するワ」

と慌てて 日程を調整してくれました

(少なくとも彼女の言葉通り受け取ると)

 

以前、一度 ヘルパー元嬢の嫌がらせを受けた経験があります

 

ひょっとしたら、今回も巧みに計算された しっぺ返しじゃなかったのかな?

ドタキャンを受けた私どもには 事業所の方から

何の謝罪もありません

買い物上手なヘルパー嬢は嘘も上手です

はたしてサビ責に どんな報告をしたのか?

そして私達への説明は真実を伝えてくれているのだろうか?

 

 

疑心暗鬼になっています