海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

呑気な病人

 四週ごとに 娘の豹を精神科に連れて行きます

 

数ヵ月前から

「幻聴は、何か声は聴こえるけれど 何を言っているか分からないくらいになりました」

四週後、の次も

「同上」

その次も

「同上」

この週、《四度目の念押し》とばかりに

期待を込めて 豹の言に聞き耳を立てていると

「ウトウト寝入りばなに【扇風機を消せ】とか【エアコンを消せ】の幻聴が聴こえます

 その指示に従ってしまいます」

 

嗚呼…

毎日 毎日、あんなに きめ細やかに努力しているのに!

リビングのテレビ、チャンネル権は豹が持っています

ついつい見入っている時に パッと番組が変わる不快感

もう少し音量を上げてくれないと私には聴こえにくいストレス感

彼女がテレビを観ている時は 洗い物の音をなるべく小さく、且つCMタイムに合わせる心配り

冷蔵庫のむぎ茶の作り置き、買い物リストのメモ

猿夫の商いの手伝いと共に

何もかも…、名前の無い家事も私の肩に掛かっています

 

そして、豹は「幻聴が聴こえます」と言った後

「この前は薬のグラム数が2㎎から1㎎に変わっていました」

なんと!

調剤のミスのまま、四週間も半分の量しか飲んでいなかったのです

「この暑いのに また薬をもらいに行くのが面倒だった」そうです