海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

自信ない②

私には人を愛する能力があるのだろうか?・・・

次男に
赤ちゃんが生まれた、と言う知らせを受けた時も
そうでした

次男は末っ子だったので
私としては、三人の中で一番可愛く
このまま大人にならなくてもいい
愛玩用に幼児のままでいい、とさえ思っていたのに

そんな子に限って自立心旺盛で
私のマイホームで青春期を過ごすと
サッサと家を出て、サッサと結婚しました

私は、お相手が 少々病い持ちのお嬢さん
と聞いていたので
別れて また帰って来る事を、密かに期待していたのですが
そうは問屋は降ろしてくれませんでした

数年後に、赤ちゃんが生まれた と知らされました

その時の私の感情は不思議でした

ホッとしたのです、次男の介護要員として。

ベビーには何の愛しみの感情も無く
「あぁ これで次男の行く末は大丈夫」
と安堵したのです


その時々に・・実に手前勝手な母親だな、と思っています