海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

パソコンと言う名の文化


別居後の私の方の生活は
平穏に過ぎていましたが

猿夫の方は・・
姑が亡くなった後、しばらくして
今度は 猿夫の勤めていた会社が倒産しました

私達が結婚した頃は 従業員は12~14人いた筈です

それが 一人減り、二人減り し
最後には猿夫一人になったのは、
まだ私が家計の状態を話せていた頃です

(一度は猿夫も言っていました「そろそろ会社も見限るか?・・」
 まだ若さの残る当時、私は真剣に再就職先を捜し 
面接にこぎ着ける為の嘆願書みたいな文書まで考えていましたが、当の本人に動く気配が無く《馬に水を飲ませる》のは無理 と諦めました)

とうとう資金繰りがつかなくなった様でした
猿夫は退職金0円での失業です

(一般的な熟年離婚は旦那さんの退職金を待ち、分割しての離婚です
その点、私は退職金をあてにせずの別居は幸運だったかも分かりません)

中卒男 五十歳越えの再就職は不可能と考えていいでしょう
色々 廃品回収とかしながら
職業訓練でパソコンを習ったらしいです

長男・・高校を中途退学して 通信高校に乗り換え
なんとか高卒の資格だけは取得していました

その長男と一緒に社長の跡をたどる形で
商売を始めた模様でした

多分、私に見せただけの《1000万円通帳》は
役に立ったと思います

パソコンを家に備えたのは 長女・長男にとっても
好ましい文化レベルの向上でした