海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

行っておけば良かった

「ちょっと山暮らしをしてみる」

そう言って 末っ子の虎が猿夫の生家に移り住んだのは

十三~四年前でした

既に祖父・祖母(私にとっては舅・姑)ともに 向こうの国に旅立った跡だったので

空き家になっていました

その猿夫の故郷で、チータさんと知り合い

結婚招待状が送られて来たのは十年ほど前のことです

 

当時は まだ私は猿夫の商いを手伝っていなかったので

《別居中の仲の悪い夫婦》そのものでした

 

若い二人は誰の干渉をも受けず

東南アジアの小さな島で式を挙げる、とのことでした

おそらく 挙式含めての新婚旅行ツアーに申し込んだのでしょう

 

十年前と言えば・・

私は眼の手術を終え 後遺症が残ったまま治療終了となり

なんとか日常生活は可能、と言う状態

娘の豹の方は、まだまだ自室で寝ている時間が

一日の大半を占めていました

 

でも、一生で一度のイベントです

私は返信はがきではなく、携帯メールで

「頑張って行くヨォ~!!」

と返事を返したと思います

その夜でした

虎が慌てた感じで電話して来ました

「いや、(汗)あれは形式上送った案内状で…

ほんとは来て欲しくない…」

どうやらお相手のチータさんや その縁の方々が

《仲の悪い夫婦》が式場で鉢合わせすると 気まずくなるし

気を遣うから、と言うのが理由でした

「ありゃま、残念」

考えてみれば、パスポートを取る手続きや

慣れない電車・飛行機を乗り継ぐのは、私達病人の母娘にとっては

少々 負荷の掛かる作業です

私はあっさりあきらめました

 

後で聞いたところでは、結局 猿夫も式に出席せず

花嫁のご両親・親戚数人と、花婿側では兄のライオンがただ一人の参加者だった様です

 

でも、「あの時、無理してでも行っとけばよかったね (ΦωΦ)フフフ…」

と 今 豹と話しています

 

「別れたいと思っている」

虎に そう告げられたのは今年の初め頃でした

そして 先日も気持ちを確かめたところ、

その思いに揺るぎは無いそうです