海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

立派なお葬式だったね

 

新聞で読んだのか ラジオで聴いたのか
はっきりは覚えていません

長年 寄り添い 生きて来た老夫婦において

夫に先立たれた妻は その後
元気に長生きする場合は多いけれど

 

妻に先立たれた夫は 三年以内に
死亡する確率は高いらしいです

舅・姑の場合も そうでした

舅は 姑を亡くした後、元気が無くなり・・

猿夫は、村に住む 自分の従妹に
それなりの報酬を支払って、雑多な世話を引き受けてもらい
老人ホームや病院に入所させていましたが

舅が他界したのは 姑が亡くなってから
二~三年後の事でした


私が「立派なお葬式だったね」と声を掛けると
猿夫は 誇らしげな顔をしていました

奴さんにとっては 世間の人達からの評判が
何よりも大切だったのでしょう


その頃
長女が精神疾患を患い始めたのですが

猿夫は、病気に気付くことなく
長女は 私のマイホームに移り住みました

やっと 長女と一つ屋根の下に暮らし始めて
今に至ります