海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

喧嘩する勇気


私の短所は「内気」でも「消極的」でもなく
『ノー』を言えない臆病さだと思います

今でもそうですが
私は『ノー』が言えません

 

相手の主張に応じられない時

即座に、且つ 順序立てて反論する能力に欠けています
喧嘩をするには それなりの実力・エネルギーが要ります

猿夫に対しても

最初からもっと 相手の要求を撥ね退けておけば
また 違った夫婦が出来上がり
長男も 高校を不登校⇒中途退学する羽目に陥らなかったかも分かりません

私は、長男の高校中退は 両親の不和に原因あり
と 見ています

新婚当時の猿夫の
「洗濯物はきっちり叩いて干せ」
→「自分の趣味に使う道着くらい 自分で干せば?
私も自分の食い扶持くらいは稼いで来ているんだから」

「お前の味付けは水くっさい」
→「じゃ、自分で作れば?
私も電子レンジや食器棚なんか 自分の欲しい物は自分で買っているんだから」

結婚初期に この様な修羅場を作っておけば良かったのですが
私は易きに流れてしまっていました


勇気を出して喧嘩するよりも
黙って 相手に従う方が 私には楽だったのです


《ノーを言えない》この問題は根深く、今現在でも
私は人に異を唱える事が出来ません

意気地なしのまま、生涯を過ごしてしまうかも分かりません

解かっては いるけれど・・です