海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

相対的貧困


次男が小学校に上がり、少し時間的余裕が出来ると
私は パートを始めました

朝9時~夕方5時まで

今考えると・・
次男は2時頃 学校から帰って来ます

間もなく 小3長男が帰り、小6長女もそのうち 帰りますが
三人の子供だけで、夕方まで家の中で留守番です

奇跡だったと思います
よく我慢してくれました
事故も無かったのは幸運でした
よくもまぁ 無事で、長年を過ごしてくれた と思います
勤め先こそ あちこち変わりましたが
その後 私はパートやバイトを続けました

子供達の小学校時代
当時の猿夫の年収は、やっと220~250万そこそこでした
私のパート代を合わせても 知れた収入です

・家族でグルメ  無し
・家族旅行  無し
・映画、コンサート等 娯楽  無し
・衣服は親戚からのお古
・習い事  無し
・塾通い  無し

2~3年前のNHKスペシャル「見えない貧困」を観て、びっくりしました
番組は子供達の貧困を取り上げていましたが
まさしく 30年前の我が家が そうだったのです

長女・長男は
「毎年 盆と正月に 田舎へ皆で行ってたから、あれが家族旅行だと思ってた
ガストにも行った事あるから、あれがグルメ」