海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

揃わない足並み

「勉強しなさい」

これほど嫌な言葉はありません

親にされてイヤだった事は
心して 子供達には連鎖させない様、 私は気を付けました

今から思うと ただ怠慢だっただけかも分かりません

私は子供達に、勉強も強いず、習い事も勧めず
塾にも行かせませんでした
自分からやる気にならなければ 効果が無い事を知っていたのです

でも 片手落ちでした

こんな事もあるよ、あんな事もあるよ、やってみる?
情報を提示して その上で本人の希望を聞くのが理想だと思います

私には そんな余裕はありませんでした
毎日の、買い出し・料理・洗濯・掃除・家計管理で手一杯でした
宿題も気にかけず、時間割・持ち物の確認さえ 見てやれず
ほぼ放任状態でした

ただただ 母と同じ様な育て方はしない
・ガミガミ命令しない
・本人の気の済むまで遊ばせる
・兄弟を比較しない
その事だけです

次男が幼稚園に上がる頃
やっとテレビを買いました

世間から何年遅れていたのか 分かりません
ようやく、家でもファミコンが出来る様になり
子供達は勿論のこと、私までドラクエに夢中になりました

不思議な事に
今まで、子供が風邪を引いても看病もしない猿夫でしたが
テレビゲームや漫画本に関してだけは
中途半端に育児介入して来ました

子供達が ゲームが出来ない様にファミコンカセットを
箪笥の上や天袋に隠し、
《勉強にならない》漫画本を
読めない様に倉庫の奥の方に隠しました

子供を育てるに当たり、
両親の教育方針が足並み揃っていないのは いただけません
彼らに混乱を生じさせます

私は常に、あぁ マズイな
と苦々しく思っていました