海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

二の轍

最近 自分でよく頑張った、と思うことが二つあります
 
一つは前記事でも綴った、子供達に幼児期を楽しくすごさせる事
そしてあと一つは歯のことです
 
数か月前、私は歯の補綴物が取れたので 歯医者さんで治療してもらいました
咀嚼時に全体的に痛みが出るので、いよいよの老化を感じたわけですが
私が虫歯菌と仲良くなったのは乳歯時代からです
乳歯の虫歯は永久歯もむしばみます
 
おそらく 商家の長男の嫁だった母は その忙しさのあまり
末子の私の子守りを祖父・祖母に任せていたのでしょう
私は幼い頃から甘いお菓子を食べ
肝心の栄養になる食事、食は細かったようです
上の姉達と違い、歯質も弱いと思います
 
小学校時代から 私だけ歯はボロボロで
恐怖の歯医者さん通いは毎年続いていました
現在、私の歯は前歯・臼歯とも ほとんど何かかぶせています
 
歯は大事です
身体全体に影響します
 
子供達三人には そんな嫌な思いをさせないよう
同じ轍を踏ませない様
乳歯の時から歯磨きは徹底させました
食事内容も気を付け、ひたすら歯を大事に…
 
お蔭様で 今現在 三人とも
人並みのことかも知れませんが
歯の齲蝕はほとんど無いようです
 
人は親に育てられたように 子を育てる と聞きます
私は母親を反面教師に、負の連鎖を断ちました
 
他人様にとっては ごく普通のことかも知れませんが
・子供時代を楽しく
・丈夫な歯
私にとっては 努力の結晶です