海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

線引き

今現在、私は自分が正常なのか、異常なのか 分かりません

 

遠い昔に想いをはせて…

 

猿夫に「お前は家で気楽だ、お前は何もしていない」と言われた日から

不眠が始まり、

もう その時から異常は始まっていたように思います

臨機応変に その時の暮らしに合わせてパートやバイトに就きましたが

本職である技術のパートに就いていた時

私は夕方から夜にかけて別のバイトにも精出していました

そして 尚且つ 空いた日曜日にファミレスでも働こうと考えていたのです

小学生のライオンが「日曜日も仕事するの?」と不思議そうに言った顔が妙に頭に残っています

自分は寝なくても大丈夫、休まなくても働ける、そう思い込んでいました

幸か不幸か きっちり所得の上がるファミレスだったので断念したのですが

個人の店だったら きっと私は暴走していただろう

と思います

 

そして 長女の精神状態がおかしくなった時も

何年にも渡り 冷静に彼女を視ることなく

「休ませれば大丈夫」と思い込んでいたのです

 

そして2,3年前からつい最近まで…

私は数種類の品物のコレクションにはまり、

もう 好きな趣味も行えない躰、旅行も楽しめない躰になったんだから

その分の浪費ぐらい構わないだろう、

ネットショッピングを重ねていました

 

今、それらのコレクションを見て

あれ? ひょっとしたら買い物依存症ぽくなっていたのかな?と思います

 

正常と異常の境、その線引きは 私には出来ません