海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

一姫二太郎

普段 よく風邪を引く私でしたが
まだ 若い体力が残っていたのでしょう
三番目の次男が生まれたのは
死産してから 約一年後のことでした

 

長女:五歳、長男:三歳 でした

私は人より遅れて、乳飲み子抱いて

幼稚園の説明を個別に受けて
長女を入園させたのを覚えています

幸いにも 次男は母乳不足の時は ミルクも飲んでくれ
順調に大きくなりました
幼稚園バスの昇降場まで、次男をおんぶし
長男の手を引いて 長女を送り迎えします

《ワンオペ》での三人の子育て

一人目は体力で育て
二人目は気力で育て
三人目は死力で育てました


こっそり内緒話しを打明けます

長女・長男の子育てには 常に責任感が重くのしかかって
「早く大きくなってくれないかナ」
「熱湯かけて三分 で大人になってくれないかナ」と、

へとへと感の方が 子を愛でる気持ちよりも勝っていたのですが

三人目となると、心に余裕が出来るのでしょう

次男に対しては素直に「愛おしい」と感じました

正確に言えば
「この子だけは大きくならなくてもいい。愛玩用としてこのままで構わない」
と言う感じです

表向き 三人平等に可愛がってるふりをしましたが

「親は どの子も可愛い」

あれ 嘘です