海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

人を愛せる能力

 若い頃は 深く考えず

自分は 思いやりがあって  優しい女性に育ったから
そして 職場の男性に すぐ好意を抱く癖から
私は人を愛しやすい人間だろうナ と思っていました

 

でも  猿夫への愛情(?極めて疑問です)が三年で冷めた事
   子供をアタマで出産し育てた事
   今  友達がいない事

実体験を通して・・・
私は元来 人を愛する能力が無いんじゃないかな?
と思っています

猿夫を選んで婚姻関係を結んだのも
「人は結婚すべき」・「人は子供を儲けて育てるべき」
そんな 社会的な義務感から の行動でした

私は赤ちゃんを見ても可愛いとは思いません
子供は嫌いです

少なくとも 私にとっては
「女性は生まれながらの母性本能を持ち合わせている」
あれは嘘です

 

計算通りに 長女が生まれた時

私は 全然 可愛いとは思いませんでした

それよりも これから 一人の人間を育て上げなければいけない

そんな義務感の方が重く心に圧し掛かりました