海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

幼い頃の暮らし

 まだ終戦後、数年しか経っていなかった為 かも分かりません
単純に 父が倹約家だった為 かも分かりません

食事は 惣菜が一種類と白御飯だけでした

例えば「えんどう豆の卵とじ」と 御飯
   「かぼちゃ煮」と御飯
   「高野豆腐煮」と御飯
と言う風に 貧相な食卓でした
家族揃って 丸いちゃぶ台で食べていました

一方では
母は 商売と家事で忙殺され 私の子守り役は 祖父・祖母だった様に感じています
私は祖父からチョコレートを与えられ 乳歯の時から虫歯がありました
今現在でも 歯は悪く 口腔の汚さは
数多くあるコンプレックスの内の一つです

私が育った背景となる社会的風潮としては まだまだ
  贅沢=敵
  質素=良
  貧しさ=美
  勤勉=善
  娯楽=悪
でした