海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

よくよく考えて判ること

モラハラ???

 

チータさんと久方ぶりに会いました

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

場所は、彼女と孫ピューマ君の住まう街の、とある喫茶店

別居中の末っ子の虎が、彼女にカード類を手渡す為

時間を設けてチータさん父同席で、こちら側は虎と私

 

虎:「電話を待っていたけれど、なかなか連絡が無いのでピューマに会わない方がいいのかナ

と思ったりした」

チータさん:「電話をしなかったのは忙しかったからです

毎日、家事・育児・仕事(彼女は時短勤務中) 全部私一人でこなしているから

二三日が アッと言う間に過ぎてしまうのです

 

ピューマに会いたい時は会ってくれていいですから

そんな、子供に会わせない なんて事はしません

  それよりも、会っていいのかナと思考する状態で子供と会うのはどうかな

と思います」

 

新しい指輪に キラキラ光る指先のネイル、髪は明るい色のカラーリング

おしゃれなチータさんは月イチ 洋服を買っているのが請求書明細から判ります

虎がボソッと「服なんか毎月買ってるようだけど そんなに要るかな」

と蚊の鳴く様な声

チータさん:「私の生活は子供中心、あの子を第一に考えています

あの子は私が大好きで、私が倒れたらあの子を育てる人がいません

実際にお金は掛かっているのです

決して余分に請求してはいません

あの子が要望した事(経済面)は叶えてやりたいのです」

 

今まで手渡した婚姻費用は15万⇒11万⇒15万⇒20万⇒24万⇒35万

住宅ローン月5.5万円(二人分)は別途で虎の口座から引き落としされます

虎の月給は手取り18万ほど

 

虎:「もう口座は あと1~2万しかありません」

チータさん:「住宅ローンが引き落とし出来なかったら二人ともブラックリストに乗ってしまいます」

虎:「来月の生活費は幾らですか?」

チータさん:「10万円で、 後はこちらでなんとかします」

 

チータ父からは

「勝手に家を建てて 親に金を出させて 出て行くなんか

どう言う腹づもりだ!義務あっての権利なんだ!、義務は果たさないといけない」

「これだけは言っておく!、一番犠牲になっているのは孫だ!」

 

約一時間の対談でチータさんは55分弁論し、チータ父さんは3分叱責し

虎が口を開いたのは2分でした

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【会うのをためらう様な状態で子供に接するのはどうかナと思います】

   ↑

じゃあ、貴女は常時 満面の笑みでピューマ君に接しているのでしょうか?

 

【あの子が やりたい と言う事をお金が無いが為に諦めさせたくありません】

   ↑

じゃあ 自分がお金を出せばいいのじゃないですか?

 

そっかぁー・・・

正論で相手を攻める・・正義の剣を振りかざして相手の非を炙る

これが、ひょっとしてモラハラ???

瞬時には頭が回らず、反論できず

やりこめられたまま不愉快な思いだけが残った対談でした

 

ここ 二~三日、先日の彼女の饒舌な弁論を噛み締め考えて、

やっと二人の結婚生活が見えて来ました

 

この十年、息子の虎はチータさんのご機嫌を損なわないよう

常に気を遣い、論の立つ彼女には逆らえなかったのでしょう

正論ですから勝てません

 

ついぞ、二人の生活ぶりを覗き見る事が出来なかった十年でした

「順風満帆だから」とラインをよこしていた時

決して平和ではなかったのです

 

私がもっと封建的な考えで

「盆正月に顔を見せない嫁ってどうよ!」

もっと あつかましかったなら、そして、猿夫に酷されていなかったら、

図々しく彼らの生活を覗きに行っていたでしょう

気付いた筈です、チータさんのモラハラを