海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

NHKだった父

 清く 正しく 美しく

父はNHKみたいな親でした
正論を持ってして 私達姉妹を教育しました

私は イソップ物語グリム童話・花咲か爺さん・桃太郎・一寸法師 etc
訓話的な本を与えられ
無言の内に
男優先社会の日本に 都合のいい女性に育つ様 教育されました

自己主張をする祖母とは仲が悪かったと思います
自分が会社勤務を終えて 帰り・・・ 夕方から家の商いに精出しているのに
当時 やっと白黒テレビを買って
相撲番組を観ている 祖母に
「人が一生懸命働いているのに 遊んでいるのはけしからん!」
と怒っていましたから

自己主張をしない おとなしい女性
それが父の理想の女性像だったと思います

 

小学校の教科書も「つづり方兄弟」を採りあげ

貧しい生活だったが、兄妹仲良く、協力し合って向学心に燃え、社会のこと暮らしの事にも、子どもらしい正義感でみつめ作文(つづり方)を綴った。
 3人の作品は、国内外のつづり方コンクールで一等をしばしば受賞した。」

父と同じく 貧しさを善しとし、向学心と正義を称賛していました