海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

実りの日

今日はとてもいい日でした

 

腕白盛りのピューマを連れて また家にやって来た末っ子の虎

一応 落ち着いたおやつ時に

「どうお?子供の頃は楽しかった?」

二回ほど念を押して訊いたのですが、やはり二回とも

「ああ、楽しかったよ」

仕事休みの日は育児担当なので、実質的には年中無休の虎

部屋の中で飛んだり跳ねたりしているピューマ君を目にしながら、

「戻れるものなら あの頃に戻りたい…」

 

横に居た豹に、いま一度

「豹ちゃんは楽しくなかったんよね?」と確認すると

「え?そんな事言ってないよ、

楽しかったとも 楽しくなかったとも言ってないよ」

彼女の場合は まだ認知機能の衰えもあるかも?なので

先々月の話しは覚えていない可能性があります

 

いつも辛そうな顔でガミガミ小言、

「早くしなさい!」の叱咤を繰り返していた 私の母

その母を反面教師に、子育てには十分留意しました

猿夫に対する不満さえ 不満と感ぜず 自分の心を裏切って…

 

努力は実った…

自分で自分を褒めています