海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

不変

四十年前と同じ言葉を

猿夫の口から 今日、又 聞きました

「隣りの奥さんは よく動く人だ」 感心した口調

 

彼は知らないのです

 

自分の妻が 今朝は7時に精神科の順番を取りに行き

9時には長女を医院に連れて診察を受け、帰宅後は昼食作り

娘に上げ膳据え膳、その後 片付けを全てこなしてから

この古巣に来て 商売の手助けをしている事を

 

夕方 帰りには 息子のアパートに立ち寄り

昼に作った惣菜を 差し入れし

キッチンの洗い物を済ませて帰る事も

 

 

自分の妻がどれだけ動いているのか見えないのは

四十年前と 少しも変わっていません

 

他人様の悪口を言うつもりはありませんが…

隣りの奥さんは 相変わらず、いえ 昔以上に「ふっくら」さんです

本当に 「よく 動く人」なら あの体型はあり得ないのです

 

猿夫に対する憎しみは 生涯 私の胸から去りそうもありません

 

体験上 こんな夜は 眠剤を飲んでも眠れません…