海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

【冷凍餃子】に愕然

ゆったり…好きなことに没頭できる盆休み♪

 

先日 テレビを観てくつろいでいると

驚いた内容の取材番組を放送していました

 

『冷凍餃子は手抜きか?』

町で行き交う人にアンケート調査して

男性群の「手抜きだと思う」「いや 手抜きではない」「冷凍食品は愛情がこもっていない」etc.

女性群の「買い物や献立思案、焼く手間から手抜きではない」「なら、自分で作ってみろ」「アンを自分で作らないから どちらかと言えば手抜き」etc.

それらの声を受けて、司会者とコメンテーターが何やら 盛り上がっています

 

私はびっくりしました

 

そこには【料理を担当するのは女性に限る】

と法で定められているかの様な

確固たる固定観念をベースに 番組を作り上げている空気が存在するのです

製作スタッフも、コメンテーターも

そして料理の出来ない女性を 恥ずかしい人間

と考えている雰囲気も感じられました

 

まるで「青は進め」「赤は止まれ」の道交法の様です

 

お金儲けや日曜大工は好きでも、料理の嫌いな私は 

猿夫だけではなく

おそらく、どんな男性と結婚しても破局を迎えた事でしょう