海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

迎合

私は幼い頃から 父親に
素直に人の言うことを聞く事、を躾けられました
 
そして学校教育でも、他人を思いやる大切さを強調しています
他者の気持ちを考え、人に合わせる、大事なことです
 
学の無い猿夫でさえも
《馬には乗ってみよ人には添うてみよ》と言うではないか?
と私に『沿う』行為を強要した過去がありました
 
自分の意見をはっきり述べて【ノー】を言うのは
幼い頃から そんな練習をしていないので
解かってはいても なかなか出来ないのが事実です
 
《他者に迎合する》私の癖は根強く残っていて
今現在でも不都合を感じています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はマスクを付けるのが苦手です
  
きっと
その、迎合する癖が出てくるのでしょう
 
 マスクを付けると
 その辺々に顔をぴったりフィットさせる為
  
微笑み気味に頬の筋肉を持ちあげ
下顎は少々前に付き出し、やや口を開けます
 
そうしないと 顔の表面とマスクとがぴったり添わないのです 
 
 
 
  
私はマスクは苦手です