海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

幸せ感

身近な親族・友人宅で 家族が一人鬱病になると、その息子や母親も精神がオカしくなる

そんな例を四件知っています

知人も「鬱はうつるヨ」と、年の功です

おそらく 今現在の私の、不眠・意欲が湧かない・食欲がない・幸福感が無い・自責の念も そんなところだろう、と思っています

 

で、一日 一ヶ所でいいから何処かを綺麗に掃除して

寝る前に「それで良し」と言い聞かせます

自己満足でいいから強引に幸せ感を呼ぶ

 

1日目、レンジ周りを綺麗に拭きました

2日目、流し台を綺麗に洗いました

3日目、溜まっていた郵便物の処理をしました:引き出し①

4日目、同上雑多書類:引き出し②

5日目、同上不要書類:引き出し③

6日目、汚れていたお風呂のドアの裏側を洗いました

7日目、同上:風呂の壁①を拭きました

8日目、同上:壁②

9日目、トイレの鏡を磨きました

10日目、トイレタンクを磨きました

11日目、不要な古着を処分しました

12日目、毛布を洗濯しました

13日目、シーツを洗濯しました

14日目、玄関の鏡を拭きました

 

欲張りな私は、まだまだ もっと同時進行で他の作業も進めるべき

と 心底では自分を許してはいませんでしたが

まず 自分を許さなければ人も許せない、

と 頑張って無理にでも達成感を頭にねじ込みました

 

二週間経って…私は またレンジ周りが汚れ、

流し台が汚れている事に気が付きました