海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

 先日の殺人事件 

 

農林水産省の元事務次官、熊澤英昭被告(76)はことし6月、東京・練馬区の自宅で、長男の英一郎さん(44)を包丁で刺して殺害したとして、殺人の罪に問われました。

 

裁判では、長男による家庭内暴力など事件のいきさつを踏まえて、情状酌量がどの程度認められるかが争点となり、検察が懲役8年を求刑した一方、弁護側は執行猶予の付いた判決を求めました。

16日の判決で、東京地方裁判所の中山大行裁判長は「『長男に殺されるという恐怖から刺した』とする被告の供述は信用性に乏しく、ほぼ一方的に攻撃を加えたと認められ、強固な殺意に基づく危険な犯行だ。主治医や警察に相談できたのに相談することなく、同居してわずか1週間で殺害を決意して実行した経緯には短絡的な面がある」と指摘しました。

その一方で、「被告が長年、長男と別居しながらも月に1回程度、主治医に状況を伝え、長男に薬を届け、たまったゴミを片づけるなど安定した関係を築く努力をしてきた。同居を始めた翌日に初めて長男から暴行を受けて恐怖を感じ、対応に不安を感じる状況になったという事情が背景にあることは否定できず、この点はそれなりに考慮すべきだ」としました。

そのうえで「子を殺害した同じような事件の中では執行猶予を付けるべきではないが、重い実刑にすべきとはいえない」として懲役6年を言い渡しました。

 

世間の多くの人は この元次官に同情的ですが

私は違います

英一郎氏:家庭内暴力、仕事に就かずゲーム三昧、

     月に数十万の無駄遣い、ネット弁慶

おそらく 事実だと思います

 

でも「発達障害」「統合失調症」「アスペルガー症候群」「引きこもり」「妹の自殺は      

   英一郎が原因」

違うと思います

 

反対なんです

我が子を包丁で滅多刺しに出来るような父親だったからこそ

妻が鬱病になり、娘が自殺し、長男が放蕩息子になった

と思うのです

 

でないと、

障害を持つ子の家族、 毎日休まず たゆまず 懸命に 

その障害に 真正面から向き合い

何十年も世話を続けている家族 が浮かばれません

 

自分の思い通りのエリートに育たず

我が儘で 贅沢三昧して遊び暮らす息子を

簡単に「発達障害で 暴力が恐かった」と片づけるのは

真に障害者に寄り添い 支えている家族 に対する冒とくです