海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

子供は褒めて伸ばす?

ほぼアタリです

褒めると言うよりも
長所を挙げて 誘導する
これ 実験済みです

長男が3~4歳の頃
「ライオン君、食後は歯を磨かないと虫歯になっちゃうから 磨きなさいよ」
と言っても 磨きませんでした

言い方を変えて
「ライオン君、せっかく綺麗な歯をしているんだから 磨かないともったいないよ」
と言うと 懸命に磨きました



兄弟は仲良く育てたいものです

だから 彼らが喧嘩している時は 知らんふりをして、
彼らが何気に遊んでいる時に 声を掛けました
「ライオン君とトラ君、兄弟  仲  いいね」

彼らは 嬉しそうに 更に肩を寄り添わせて仲良く遊んでいました