海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

内部留保

まだ 独身時代、同好会の若い男性が 教えてくれた事柄が

妙に頭に入っていました

「全くの無収入になっても 変わらずに経営を廻していけるだけの貯蓄が二年分あれば

その会社は安泰と言える

一般家庭でも同じこと、二年間 収入が途絶えても、同じ生活を続けられる貯金があれば大丈夫」

 

過去の結婚生活においても、 今の二人暮らしにおいても

私は その言葉をまともに信じて『内部留保』は保全出来ています

 

ただ 幸いにして緊急事態宣言があっても、収入は ほとんど変化なく

そしてまた ここ11年間の「引きこもり」に近い生活は

必要経費がとても少ないのです

 

新型コロナによる経済事情、

大企業は滑沢な内部留保がある筈と思うのですが

今は切り崩すべき時ではなく、もっと大きな災難が来た時用なのかな?

と物知らずの私は 不思議に思っています