海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

一つの事をすると一つの事を忘れる

少しの懸念が存在するまま

現在、順調に毎日B型作業所に勤める娘の豹

根が真面目人間なので 休まずたゆまず 仕事に行きます

ヘルパーさんが居宅サービス出来るのは 障害者本人が在宅時のみです

残念にも 週二の買い物サービスが週一に減りました

 

さて 必然的に買い物をしなければならなくなったワタシ

午前中に自宅の炊飯器に米を仕掛け、、この電気炊飯器、

十年前の製品なので悲しいかなタイマーが壊れています

古巣の事務所で商いしながら、夕刻、頃合いを見計らって、豹に

「炊飯器のスイッチをONにして」とラインを入れるつもりでした

 

夕刻、事務所を出て近所のスーパーに寄るには急がなければいけません

道路が混むのです

必死こいて、、定刻に出発できる様、書類を片付けて、目薬をさして

窓の日除け用の段ボール紙を取り除き、照明・エアコン、扇風機のスイッチを切り

服を着替えて、ソレッ!と飛び出します

 

道路が混雑始める前になんとかスーパーの駐車場に到着出来た時

気を利かせた豹の方からラインが入りました

「炊飯器のスイッチ入れておけばいいの?」

私「あッ!、ラインするの忘れてた!」

 

一つの事に気を取られると、一つの事を忘れてしまいます

 

痛ましい事件でした

三歳の女児が夏の通園バスに取り残された悲劇

七十代の園長は「一つのことに注意が向くと 一つのことを忘れてしまう」

バス送迎の後 どこかの病院へ行く予定で 時間を気にしていたとか・・

多分、正直なところだったのでしょう

でも、口に出してはならない禁句でした