海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

統合失調症の娘の状態

 

この十年余り ひたすら手厚く休ませて、やっと

「幻聴は、何か声は聴こえるけれど 何を言っているか分からないくらい」

好ましい状態になって 喜んでいたのが年初の頃でした

 

しかし八月に医院の調剤ミスで薬が半減して一ヵ月 そのまま服薬

見事に症状が悪化して 

「死ね」「エアコンを消せ」の幻聴が現われること二~三ヵ月

 

私は心密かに、幻聴が後遺症となって固定されるのを恐れていましたが

先日、やっと「幻聴は、何か声は聴こえるけれど 気にならなくて、覚えていないくらいになりました」

そして 本人の口からはっきりと「波があります」と

自分で自分の病態が理解できるまでに進歩しました

 

ごくわずかながら一年掛けて少し快方に向かった、と考えていいでしょう

以前は、テニスボールくらいの白い球体が

宙に浮いてるように見えた幻視も

すっかりなくなったそうです

 

・調子のいい時は夏の暑い夜でも30分ほどウォーキングに行くこと1~2週間

後はぱったり行かなくなります

・朝起きてまずコップ一杯の水を飲み 部屋でヨガを小一時間します

これも1~2週間続き 後にパッタリ実行しなくなります

・なぜか眠れない日が続き 一ヵ月ほど昼夜逆転の日が続きます

本人も「いつ寝ているか意識ない、ずっと起きているような感じがする」

・家事手伝いも、調子のいい時は洗濯物を干してくれたり

私の茶碗も洗ってくれたりしますが恒常的な家事にはつながりません

 

基本的には

「永久的に母が世話をしてくれる」

と信じている十歳の女の子状態 に感じます