海(うみ)nanimositeinai’s blog

                             父は私を「素直な子」と言う呪縛で、ひとに歯向かわない女性に育てました。私は猿夫と結婚して「あぁ この人と結婚して良かった♪」と思った事は 且て今まで一度たりともありません。現在は精神疾患を持つアラフォーの長女と 出戻り息子との三人暮らしです。夫の名言【何もしていない】

ゼロ回答

御免なさい、ケアマネージャー様

 

先日の家庭訪問&聞き取り調査

「週に数回の居宅サービスと移動支援、

快くなってもらう為、その為の計画プランなんです

最近はどうですか?」

 

ゼロ回答が出来ないんです

 

「お蔭様で かなり快くなりました (^^♪

最近は、午前中に起床して、自分で朝食を作って食べますし

移動支援も、頑張って ヘルパーさんと外出できる様になりました♪」

 

後で よくよく考えると

朝食を作るのは週一程度ですし

外出は やはり まだまだ恐怖感を伴うのです

ケアマネ様の

「じゃあ、朝食 お母さんの分も作られるかしら?」

「じゃあ、移動支援を利用して 食糧の買い出しをするのはどうかしら?」

まだ、無理なんです

 

そして…禁句でした

にこにこしている母親顔の私に

「お母さんも かなり楽になったでしょう?」

確かに11年前に比べると 随分 精神的に楽になりました

正論です

でも、でも…

<お母さんは豹ちゃんの病気なんて 全く気にしていないわヨ

そのうちに 治る病気なんだから>

必死で 全然心配していない振りを続けているんです

毎日 毎日 何か笑わせる いいネタは無いか?と考え

愉快そうに「人生 楽しまなきゃ損よ!(≧◇≦)」

血のにじむような努力なんです

母親の私自身は 今でも 週七夜のうち 五夜は悪夢を見ています

眠剤なしでは眠れません

かなり楽になった⇒今までしんどかった、を意味します

本人の前では 

口が裂けても言って欲しくない台詞でした

 

代わりの人を探します

悪しからず ご了承下さいませ

   <m(__)m>